2010年08月07日

大人になるということ

大人になれ!

私は昔、いろんな人から言われました。
母親、先輩、私のことを考えくれる人、そうでもないけど
ほっとけないよ! というのか、そんな人
でも、当時の私は逆らってばかりいましたよ。


高校で仲のよかった友達とも行ったSさんのコーヒーショップや
その近くのグラタンのおいしいお店で、

「人間がいつ死ぬのかわかったらいいのにね。そうしたら、
自分のお金を残すことなく使えていいね。いつまで生きるかわからないから、
お金を貯めることばかり考えてしまうんだよね」
そんなことを話し、
でも、そのあとがもっとすごいですよ。
「自分で死ぬ時を決められたらいい。決めたらいい」
真剣に思ってたんですから、かなりなもんです。

お変人!?

まあそーゆーことですか? ハハッ

中学くらいまで暗くて暗くて
なんで生まれてきたんだろう?
そんなことばかり考えていたからじゃないかな。
母の口癖は
「うちは父さんがエラくならないから給料が安い。
母さんが働いても、よそのうちより少ない」

お金の苦労ってしたくないなぁ・・・
って子ども心に思ったの。
だから、自分はなんで生まれてきてしまったんだろう?


でもでも、人間は変わります。

大人になると親と自分の人生は=ではない。
気づきます。
=である必要はありませんものね。
親の依存から離れるには、私が育った家には
案外いい環境があったんじゃないかなと今は思います。

自分自身で選択して生きていく力を持つようになるのですね。
私の大人になるという感覚は
そーゆーものでした。

世の中一般でよく言われる
「大人になりなさい」とはなんかニュアンスがちがうような・・・
そんな気がします。

_MG_0376-1ss.jpg
今年の夏のデザート
今年の祇園祭に寄ったお店で見つけてマネしてみました。
まんまるくすくったメロンと西瓜が入ってましたが
まあ気分だけ・・・
今年はホントに暑いですね(^_^;)

posted by U-sap at 07:55| Comment(0) | 心のうた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

青春

400人近くいる中で、浪人して大学進学をあきらめた人も含めると、
最終的にどれくらいいたのか
高校を出て就職を選んだのは私が知ってるかぎりでは、ほんの数人でした。

久しぶりに書くとテーマを忘れてしまいそうですが
今回はシュウカツではありませんよ。
前にも書きましたが、私の恋愛体験を書くものでもありませんからね!
テーマは人を好きになること。
でも、どうかな
先のことは自分でもわかってませんから。ハハッ、すいません。


銀行に就職
仕事の内容など知らずに入り、入ってから教えてもらい覚えるもの
そんな感じでしたよ。
志望の動機は?
貴社の将来性
そう答えるもんだと言われるから答えますけど
・・・・・・そんなことわかんないよね〜爆弾
心の中では思っていても面接は予定通り。そのへんは素直。
心にもないことだからドキドキしながらも堂々と
それが度胸。私のいつもながらのあつかましさなのかな。
でも、今のシュウカツってやつは
きっとそんなことでは考え方があますぎです!
一蹴りなのでしょうね。
ホントにラッキーでした。
時代がもたらした運
今は感じます。もう20年・・・いやいや30?
記憶も薄れるって〜

母には
「お前はぜいたくだ。母さんの若い頃は・・・」
と常々言われました。
でも、どこ吹く風、稼いだお金で遊びほうけることに
幸せを感じていた。

その頃、ディスコブーム
ナイトフィーバーナイトフィーバーるんるん
週末はディスコへ行く。
女たちの集まり、そこから何かのつながりで男女混ざり
よく遊びました。
合コンとは言わなかった。私は合コン、知りませんよ!

誰かが免許取りたて、夜明けの海を見に行く車(セダン)
誰かの下宿で夜を明かす三日月
駅近くの友達の家に泊まる家

この先には終わりがあるのかないのか
なんのシナリオもなくつづく週末物語
その頃ですね、
愛する達郎サマ、大滝詇一、浜田省吾、ユーミン、サザン・・・
ジョージデューク、クール&ザ・ギャング、シャカタク・・
立派なオーディオセットがある友達の家で聴き無料
コンサートやライブの生音にドキドキして
私の青春にはずっと音楽が重なっているハート
遊ぶ楽しさ、充実感・・・


・・・・・・・・・・
そんな中で、ふと虚しさを感じる一瞬
このままこれを繰り返す
何歳までこの遊びに明け暮れていいのだろう?
好きな人たちに囲まれて、好きなことをする
青春というお祭りの終わり
何故に感じるのかわからない

終わりを感じたら次へ行く

それが私の生き方なのかもしれないな。。。

_MG_2466-ss.jpg
夜中の投稿、めずらしいでしょ
あっくんの『Mixed Mods』FMラジオは朝5時までですよ!
ナイトフィーバーナイトフィーバーるんるん
ホントにかかったよ〜(^_^)
posted by U-sap at 04:12| Comment(0) | 心のうた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

