2010年09月16日

読み聞かせ『ノアのはこぶね』

今朝は久しぶりに読み聞かせボランティアへ行ってきました。
今回は3年い組。

「物理学者のホーキング博士が『宇宙誕生に神は必要ない』
と言ったというニュースがありました。考えますけど、不思議なことが
いっぱいあってよくわかりません。
最近『トイレの神様』という歌もありました。知ってる人いますか? 」
と聞くと、
「先生は知ってますよ」答えてくださり、子どもたちも知ってる〜と
手を上げてくれました。
じつは四十代、Jポップをよう知ってはる〜と言われる男の担任です。

「神様はいろんなところにいますね」
そう話してから読みました。

感想、1人目
なんだか神様が人間を滅ぼすというところが納得いかなかったみたいで、
「神様がどうやって・・・モゴモゴモゴ・・・」質問がようわかりませんで、
先生がフォローしてくださいました。

「そんならみんなノア家や」そんな感想もあり、
ノアは名字か名前かという話がでました。
私がこの学校の上級生にもノアちゃんという女の子がいますねと言うと、
この本のノアはたしか男性でしたよね、と先生に振られ、
あまり考えたことありませんでしたがたぶん・・・
そうでしたね。
いもとようこさんのカワイイ動物の絵をたくさんの子どもたちが
知ってる知ってると言いましたハートたち(複数ハート)


神様がいろいろな動物、人間もおつくりになった。
けれど、人間はけんかばかりして悪い人たちでいっぱいになったので
つくりかえるのですね。
私はこの「けんかばかりする」を「勝手なことばかりする」に言い換えて、
たしかにそうなんじゃないかな・・・
と内心思っています。

神様の存在、感じますか?
でも、考えるとちょっとコワいお話ですよね。
この夏の暑さ・・・もしかして、、、

で、なんで正直者はノアだけなん?
なんかそこもひっかかりますよ。


8時半に出て正味15分の用事の帰り道、同級生のお母さんと話し込んだ上に、
家の手前で近所の犬Mooちゃんに会ってしまい、続けて近所のおばちゃまで
おしゃべりして、帰るとすでに10時半でした。あらあらー(長音記号1)
蚊をはらいながら、でも、涼しくて立ち話もできる温度になって
快適快適、秋かな〜(^_^)




posted by U-sap at 12:46| Comment(0) | つぶやき的、私日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

本当の友達に会うために

勉強についていけなくなると、仲間とウダウダ過ごす時間が楽しい。
高校時代
私をその高校へ導いてくれたのは姉や親戚
親戚には同じ高校から有名大学へ進学した人が多く、
まずその高校に入れば一安心
街までそれほど遠くないわりには、なんとなく田舎育ちの中学まで。
通学に時間がかかることもあって、同じ中学から女子は私一人だけでした。
一人だと友達との出会いはゼッタイ必要
友達欲しい〜
話す人話す人、都会育ちの人たちに興味でいっぱいですよ。
第一印象でピピンッときた人と仲良くなりたい。
そして、相手にもそう思ってもらいたい。

初対面でどんな人を好きになりますか?

私は案外、ちょっと見とちがう印象を持つ人に惹かれます。
意外性を持つ人が好き。ギャップがいい。
美人だけど気取らないとか、おっとりしてるんだけど芯がありそうとか
成績いいんだけどガリ勉じゃなさそうとか
みんなからよく言われないんだけど、じつはそんなことないかも〜な人も
好き
むずかしいレッテル貼られる人は自分から寄せ付けないオーラを
出してることがあるから余計に誤解されたりもする。

幅広い友達をもつということは自分も豊かになれる
所詮、自分の価値観は育った家庭や身近な環境という
狭いところでしか作られてない
だから、
友達とは深く知り合いたい。
八方美人になったって、体は一つ
そんなにおつきあいできませんからたくさんはいらない。
友達はいっぱいつくろうじゃなく
広くつくろう
私はそんな感じですよ。


それでも、人間なんて生まれてきたのは偶然
どこに生まれたかも偶然
気がついたらそこで生きていた

そこでまた、
「この世にし 楽しくあらば
 来む生には 虫に鳥にも われはなりなむ」
(巻三の三四八番、大伴旅人の歌)

「生きている間に十分楽しんだら、
また生まれかわる時に、虫になっても鳥になっても、
わたしはかまわない」

「むかしの人は、7回生まれかわると考えました。・・・」
朝日新聞「万葉こども塾」の中西進先生ですね。
今もありますか?
新聞をやめちゃったので、もう読むことありません、、、

誰もが生まれてくるところを自分で選べたワケじゃない。
だから、今ある環境の中でみんながんばって生きていくだけですね。
それでも、
あんまりがんばりすぎて、つらい一生を過ごすことになるのも、
考えものですねと先生は書いていらっしゃいました。
私もそうオモウ〜〜


高校で私にとって理想の友達はいた。
でも、もっともっと人生を豊かに・・・
もっと好きな人に会いたい・・・
人とつながるって、
人に心を許すって・・・
そんなことを考える、想像する
その頃、私は旅することにあこがれていました。


IMG0001_5ss.jpg
カメラマンの作品。毒ネ!!
『白雪姫』にでてきそうでしょ。
あれは二度までも、なぜ食べてしまうのでしょうね。


今日で半期が終わる会社は多いですね。
大変な日を過ごされている方も多いでしょうか。
お疲れさまです。
わが家はあと3ヶ月。
結局、今年は今に至っても仕事らしい仕事をした感じがありませんたらーっ(汗)
広告業界、お仕事7割減!?
7割あるのではなく7割が消えてるなんて
ああ・・・背筋が寒いです。
トホホ・・・も出なくなりそうです。ブルブル台風


posted by U-sap at 12:21| Comment(0) | 心のうた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

