2011年02月21日

心ががんばっているうちに

このあいだの、ばかぁ! はまずいですね。たとえ心の中でも。
家の中だけでも、言っているとつい口に出たりしますから
やめましょうね。
はい はい! すいませんでした〜〜←ハイは1回!!


朝日新聞『孤族』もですけどNHKの『無縁社会』
このあいだ見ました。
NHKもなかなかがんばってはる
って、上から目線 ひらめきはっ

せつないし、今すぐにもみたいな切迫した感じの電話の声
どうしたらいいのでしょうね。
あのスタジオで発言された方は決して無縁やないですよね。
NHKとつながっている
「そうなの? 声を集めるだけ集めてそれまでだったら
なんのことだかわかんないやん!」と言うと、
「いや、参加できるようなものの案内送ったり、
決していい番組づくりからはじまったワケではないやろうから」とカメラマンですよ。
He is すなお
やさしいですね〜、なんにつけても受け取り方が。

自己責任論が出ると、若者は怒りますね。
教育から変えないととおっしゃった男性は、若者から突っ込まれてました。
でも、私も根本はそう思っている。
教育
いっぱい書いてますね、今の学校のこと。
もっともっと、いいも悪いも自分自身のリアルとして実感していく経験パンチ
交感神経ビシバシッ グッド(上向き矢印)
そんな時代がないまま、気がついたら、学校よさようなら〜
(娘も第一段階、もうじき卒業やねん・・・)

高校や大学卒業したら、いい会社が待っていてくれるんじゃなかったの〜?
となるのだろうか?
いや、今はそれだけではないですね。最初がよくても3年5年先がわからない。
終身雇用ってなんやったん?
たいてい年輩の人は、中小企業が募集しても全然こないんだって〜とか
やる気あったらなんでもできる〜と言いますね。
「やる気ぜーんぜんないワっ!」
私も、以前はそんな風に思ってたことありました。
でも、なんかそれとはちがう。
大企業の安定をのぞむからだとも言われます。
でも、新卒の時に偶然だったとしか思えませんけど、
私の頃には必死にならなくてもけっこうふつうにあったこと。
だから、スムーズに自分のお金を得てスタートして、
遊びもしたし結婚も考えられた。
自信たっぷりの人には、私たちは時代の運がよかっただけと話しますよ。
努力すればいい生活ができるとがむしゃらにがんばること?
今の若者にはないなんてことも言いいますけど、
わかってないな〜
やるにはやっても、ボロボロな扱い受けて傷つくことがわかってるんですよ。
その仕事を一生続けるしかないと思うことの絶望
わかります?
上に多く下に少ない給料も昔とは比じゃない。
仕事の質も大きくちがってる。
今、同じような立場で働いたことのない人が理解できるはずない
昔とは比べるものがないところまで変わってきたんですよ。
機械化、分業化
そのせいでしょうね
同じ経験のない人が口開いてもダメですね。
交わるところなし
自己責任の話ではもうすでにないところまできてます。
と、私は思います。

アクションを起こしてきたら、すかさずキャッチして
小さくても一歩を踏み出せるような具体的な提案しかありませんね。
心ががんばっているうちです。

求む、提案
NHKも募集してることですし、なにか送ってみましょうか
たぶん、そんな簡単にあるワケはないと思いますけど。
でも、なにかせねば・・・

no-title
こんな風にグルグル巻きになって、
これで書いてた頃の自分を思い出します。
あの頃に比べればずいぶん状況も変わって、
元気になりましたけど。

人間って、変われるものですよ!
マメに動き回ってみては?
いろいろいろいろやって、忙しいですけど、
それがいい(^_^)

経済的にはそんなことしてる余裕はないんですけど・・・

(自分のことは、けど、けど、けど、ばっかりや、、、あせあせ(飛び散る汗))
posted by U-sap at 12:12| つぶやき的、私日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

元気のない手紙

先日のニュースに向けて、

宮城まり子さんが書いた、お手紙を拝見しました。



35年も信頼してきた経理の方に、5億円を使い込まれていたのです。


どうして、そのようなことが起こるのかわかりません。

若い頃から、がんばってきて、努力されてきて

彼女が築き上げたもの

お年を考え、骨折で入院しているベッドからと思えば

涙があふれます。

それでも怒りを表さず、福祉の現場を思う・・・

本当につよくやさしいお母さんです。


哀しい哀しい哀しい・・・朝です。。。



posted by U-sap at 09:28| つぶやき的、私日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

