2011年03月05日

無縁社会を感じたら

NHKに提案・・・なんて
敷居が高くてできませんワ!は、もちろん言い訳です。
時間ないし・・・は本音。

無縁社会を忘れているわけではけっしてありませんよ!
いつもいつでも心の中にあります。
ただし、あの番組のように立場のちがう人を
みないっしょに考えるのではむずかしいですね。
ギリギリ食べて暮らしていける収入があるかどうか
ない人はまずはそれをなんとかしなくては・・・
今日はとりあえず当座のアルバイトくらいはできる
若者だとしたら・・・と書いてみます。


このあいだ書いた、マメに動き回ってみる
ってどーゆーこと?
なんの予定もなくどこへマメにいくか? でしょ

私は安い食材さがしにいく
とりあえず歩く
一生懸命歩いて
ちょっと遠くの目標設定して、買い物をしてきて自分の食べるものを作る。
鬱っぽい時は自分のためにおいしいものを作ると決めてますよ、私は。
FMでも聴きながら、ネ!
おいしいものって、ごちそうとかではなく、
だしの香りや煮物を炊く時に部屋に広がるにおい。
おなか減らして食べる。それが一番。
弱った体と頭にいい、食べるって(^_^)
そして、片付けてさっさと寝る。


「買い物する時はありがとうと言う」
このあいだの『無縁社会』番組中、このような意見もでてました。
けっこういいところまで話がでてるなぁと感じました。
他には、「つながる相手はだれでもうれしいワケじゃないと思う」
なんていうのもありました。
「かかわりがわずらわしいからひとりを選んだ」とか
なるほど・・・私も思います。
でも、お買い物に行く側なら、
好きと思うところで買えばいいですからね!
そこで「ありがとう」を言えば、
相手はあなたのありがとうがうれしいはず。

そんな人に出会えないと思います?
でも、そんな人も必ずいる!!
と、考えてみてネ!
出会ったら、すかさず
ニッコリ
はい、それであなたは必要とされてない人じゃないよ!

なんだそんなこと・・・
と思います?
でも、人間はそんな言葉の投げ合いっこでつながっているところがある。

ちいちゃいつながり〜
いいんです
ちいちゃいところから大きくなるかもしれない

番組中も出ましたけど、
人間なんて、必要とされてると感じて日々生きてる人、
意外と少ないですよ。
だいたいふつうのように生きてる人は、
そんな風にいつも意識なんてして生きてない
自分が納得いくようになにか仕事ができて、それで時間が流れ、
充実感を持って生きている
それが意識しないような自信を作り出している。
だから生きていられるだけ、ともいえる。

自分はだれにも必要とされていないんじゃないか・・・
なんて考える人がいるとしたら、
時間の狭間に落っこちてるから、そこがクローズアップされてるだけ
と考えられませんか?
だから、若いうちはじっとしてないで、
「忙しく動き回ってみるのはどうですか?」
となるのですよ。
グルグルめぐりをしていてはいけません。
そこからまず一歩前に進むこと
それがだいじ
性格まで少しずつ変えていこう!!

で、NHKにメッセージを送るとしたら、
このような文ではなんにもなりませんね。
具体策が必要ですよ! メッセージは。
変えていくための具体策。それがむずかしい
だから、忙しいから書いてるヒマない・・・
考えることはしてますよ。

でも、そうなるのは有言不実行です。あちゃあせあせ(飛び散る汗)

忙しくても、決めたらやっていく
それが自分の限られた時間を生きるということ。
やることは自分で作るしかない
だれも言ってはくれないんですよ!
『生きる力』
小学校あたりがよう言ってるのは
私としてはそのようなことだと考えてます。

でも・・・・・
「時間の狭間に落っこちる」
これにはつづきがあります。
今日は長くなりましたので、またそのうち、書きますネ!!
ガンバレ! ガンバレ!!
うさぎとかめのかめでいいんだよ!


カップ麺ばかり食べてちゃダメだよ
ヘタ、できないと思っても作る
レシピはネットを見られるんだったら、
作り方はどこかに必ずある!!
私はこんなのが好き
自分のために作るよ〜
_MG_1225-1am.jpg
posted by U-sap at 17:26| つぶやき的、私日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

心の裏側

娘の卒業式から1週間。今日は先生の離任式でした。
今年は離任する先生がたくさんいらっしゃいました。

ありがとうを言ってお別れするなんてアメブロでは書きましたけど、
思いたい、思えたらいいなぁ
それが現実ってとこでなかなかムリな相手もいます。
あちゃ あせあせ(飛び散る汗)です。うそつきです。
1年前から、だんだん気持ちが変わってしまいました。
でもね、本音と立て前の日本人でもあるし・・・
あんまり好きじゃないっていうか、はっきり嫌いなんやけど
日本人で日本人として育ってきたんだからしょうがないです。

卒業式では学校長には目を見ないで
ありがとうございましたを言いました。ひどいでしょ。
学校長はここに10年いて退官です。
小学校、やっと終わった・・・
幼稚園からつづく、狂想曲第2弾
終わって、ホッとした ー(長音記号1)

子どもたちの日常
いろいろ問題ないわけはない。ない方がおかしい。あった。
でも、保護者にはほとんど伝わってない
まあ聞いても自分のカワイイ子どもに関係なければ
どうでもいいこと
お母さんたちは忙しいからネ!
今はホントにあちこちでいじめたとかいじめられたとか耳にします。
うちの学校にも3月から欠勤してる5年の学年担任がいると
卒業前に耳にしました。学校に関係ないところから聞いたので
ビックリしました。3月なので補充なくきたそうです。
知ってどうなる、なにができるワケではないですけど、
なにがあってそんなことになっているのか?
知りたくないですか?
その学校に子どもを預けている親として、知っておきたいでしょ。
でも、知れ渡ればどちらがいいわるいという話になってしまうから
学校としては内密なのでしょうね。聞かれたら休んでることは認めますけど、
それ以上は言ってもらえません。人権保護? 個人情報?ひたすら守ります。
部外者に伝わるのはすべて興味本位ということになるのでしょうね。
でも、ウワサは伝わる。あることないことで尾ひれがついて
広がらないわけはない。
その方が、ひどいことになってる可能性があります。

原発問題で感じる・・・体質同じですね。
ああ文科省・・・でしょうか
上から情報公開がないということは
「無」と同じですから、後で知ればまわりの人は
だまされ、すかされた気持ちになります。
作業当事者が孤立する場面もあります。
言いたいこと聞きたいことはあっても、信じて待ってるんですね、
日本の人って。

情報があって、はじめてみんな自由な選択と責任
またまた、たどりつきました!

開かれた○○
ということを最近耳にしますが、いいも悪いもあって
よりよいものがつくられていくと気づいきているのですね。
本音がでてくるおもしろいCMで最近、笑います。
でも、開かれた○○もじつは低姿勢を装って作戦だったりして。

どこまでもひねくれ者ですネ! わたし・・・
ネットをしていると思いますけど、悪い評でも書かれることは
宣伝にもなってること
勝手にリンクして! なんてのもじつは広げてくれていることがわかります。


隠蔽はいつかはじけてしまいます。
でも、その時その根源にある原因をつくった人は
たいていその場にはいません。
引き継いだ人が責められることが多いです。
大きな組織はそのような仕組みですね。
私はどこまででもさかのぼって追求したらいいと思います。
おかしい方向に解決できないことが起こることには
原因はどこかにある。うまくつなげて退職はありえない〜
繰り返さないため教訓にするために考えた方がよくないですか?
古いできことはなかなかむずかしいこともあると思いますけどね。
納得できないことが増えてます。
そうしなければ、罪をかぶされるやりきれない人も生まれるし、
運がすべてでは、人になすりつけて逃げて逃げての人もでてくる。

失敗を恐れずに
人とのつながりをだいじにして
卒業式ではいやほどあいさつの皆さんが声に出して述べられました。
それが虚しく聞こえたのは、私とカメラマンだけ
だったのでしょうか・・・

HI3H10140001am-1.jpg
さあ、ひとつ終われば、またはじまりです。
どんなところでしょう? 中学校って
不安はありますが、後ろは振り向かずに前だけ見ます(^_^)
posted by U-sap at 16:20| つぶやき的、私日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

