2011年07月26日

食べて行くための仕事

チッ・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(長ーーーい!)

せっかくホッとする人たちに出会って、途中は楽しかったのに
次にちょっとお金につなげようとすれば、すぐにこんな気持ちになる バッド(下向き矢印)

アメブロもこっちも結局どっちも料理から遠のいてるし、、、
フォトライブラリー用の写真検索してもらいたいけど、
アメブロはあまり検索する気にならないでしょ。残念 ダッシュ(走り出すさま)
アメブロってビックリするほどヒットは多いけど、
ビックリするほど意味ない訪問者も多いみたいやし。
ややこしいことはアメブロには向かないんだな〜
でも、なかなか離れられないアメブロ おそるべし たらーっ(汗)
思うようにいかないもんね!


なんで仕事になると、ガサガサバタバタするんでしょうね!
このバタバタガサガサは
私とカメラマンの想像では事故も起こります。
事件も起こりますよ。
行き着くところは尼崎の列車事故
あれが重なります。

マニュアル化された中でストレスでいっぱいになるのは
直接労働する人
介護もアセスメント、報告、改善、モニタリングなんてシステム化
管理する側は目が通しやすいように、いざとなれば逃げ道があるように
次から次へやる仕事を増やして行く
これはパソコンの発達のせいかな?
介護職員さんも合間には必ず1人はパソコンに向かっている。
案外、文章力も問われます。
どんな業種も競争が激化し、早い、安いを目指すわけですから
あたりまえの成り行きですね。
アウトソーシング導入でそこから先は責任逃れて、安くできるところに
おまかせすれば仕事をシンプルに人材を極力減らせるわけでもある。
どの部分に入るかは人はいろいろだけど、
一生懸命、就職活動して仕事に就いてもしんどいから続かないの
わかる。
誰の何のために忙しいのか、疑問符になってくる。
でも、これからの子どもたちはそこまでなったところへ、出ていくのですね。
食べて行くためにね。
昔はコネなんてありましたけど、今はコンプライアンス
親が偉くたって、子は別ですもの!


最近京都では食の雑誌を見ると
小さいけど、手づくりがわかる家庭料理をおしゃれにしたような
お店がたくさん取材されています。
昔は早朝だったパン屋さんも、9時開店で焼いた分だけみたいなとこもある。
決して安くなかったりする。でも、そんなに高くもない。
こだわりに安心感がある。
収入は関わる人が食べていけるだけあったらいい
小規模自営業をはじめる若者でしょうか。
がんばれーって応援したくなります。
私たちもそんな感じでここまできました。
これからどうなっていくのか、わかりませんが ー(長音記号1)

世の中には資格資格って資格取りに目覚めてる人もいますけどね。
私?
日商簿記2級
日商珠算1級
プラス、ホームヘルパー2級
以前このブログでおすすめしてたこともあります資格
自分でとっちゃった 今です(^_^)
でも、資格は実務経験があって晴れて生きてくるものです。
じつは
自動車普通免許
この資格、私の生涯では取得のためにNo.1に高くついたものですよ。
でも、履歴書には最近は書きません。
要普免の募集が多いからペーパーなんて意味ないしね。
説明がめんどうなだけ
アラアラな資格だったのね〜
高い身分証明〜〜
運転には絶対に向かないの〜わ・た・し。ハハッ

HI3H021200010001-1am.jpg
これ
就活なのか、遊びの時間つぶしなのかようわかりません
祇園祭で遊びに行ったところで見つけて、
娘のお気に入りです。
ティアラガール
ガール・・・ガールっぽくなくない?
特別の能力やキャリアも兼ね備えてることも要求されて
カワイイってこと?
「カワイイが世界を変える」
すっごいフレーズです。
なにがいいんだか・・・おばちゃんには
わからん世の中になってきました、、、
まあ、なにを選んでも自由です(^^)
posted by U-sap at 10:25| つぶやき的、私日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

