2011年08月26日

健康守る意識 まずは禁煙から

ただいま〜

いやいや こんにちは
おひさしぶりです。

今年の帰省はモヤモヤ気分で終始しまして
戻ってしばらくぼんやりした日を過ごしていました。

暑すぎる、、、

時々暑くて普通に汗かいてる間に、
ジャバジャバと汗が吹き出ることがある
ホットフラッシュっていうやつなん?

・・・トシなん?


いろんなことが頭をかけめぐる

自分ももちろんだけど、たくさんの人の健康のこと

常にあるのはやっぱり津波の地で生活していた人たち
原発に苦しめられている人たちのこと
ボランティアへ行ってきたという人の話も聞きましたよ。
まだまだ大変そうです。気が遠くなるような現実があって、
夏場はニオイらしいです。


帰省前のヘルパー講習にさかのぼる
じつは、一番の衝撃はガンのステージ4 だという女性がいたこと
ないしょでした。

そして実家に帰って、いつもは思いもしなかった同級生に
って、じつは去年からの絡みがあって、
米送ってやるって言った農家の彼。届かなかったけど。
今年はどんな畑なのか見せてもらいたくて会いに行った。
そうしたら、診断を受けていた。
肺ガン
顔がむくんでいて、去年の彼と別人のようだった。
「だからタバコやめれって言ったべ」
自分で突っ込んで、絶対治すと言いました。


ガンってなんだろう?

原発の放射能も結局のところ、内部被爆を受けた子どもの確率スゴかった。

医者でもないのに言うのはどうかと思う
でも、医者のスタンスはだいたいは治療します! でしょ
やっぱり原発といっしょで専門だけのお勉強
そんな風にしか思えないもの・・・


いつもいつもなにかが原因で、細胞が傷ついてしまう
悪い細胞が勝ってしまう
元気な人でも、ミスをおかすように時々細胞がまちがえて
でも、またなにかの加減で知らないうちに正常になっていたり
ひとつまちがえれば増殖したり
私はガンにそんなイメージを持っています。
結局のとこ、誰がいつどうして発症する、それに関したら
誰にもわからないのが、ガン

肺ガンの原因説タバコは有力な気がしますね。
最近、ガンの原因はかなり特定されてきています。
子宮頸癌も発がん性ヒトパピローマウィルスに感染することで
発病するとわかって、予防接種で防げるなんてことにもなってきました。
でも、その原因に触れたからといって全員ではない
だから原因の中の一因というのが正しいような

いつもいつも肺に入って、刺激を受けるタバコの煙
ここのところ肺ガンの診断受けてタバコなのかなっていう人、
近くに3人です
ここまでくれば、タバコはホントにやめられない人には
やめる選択は浮かばないようで、反対にやめない宣言もある ー(長音記号1)
でも、この夏休みも吸っている人に言いまくりましたよ。
うーんと言うの
かっこわるい、びんぼうくさいって
今は1箱410円もするらしいですね。おこずかいたいへんじゃん
吸える場所もだんだんなくなって、肩身のせまい思いして
コソコソするみたいになんかヘンだもの
ガン宣告で目が覚める
ああ、でも1人は手術後も吸いはじめてるな
70歳超えたらもういいんだって
もういい・・・かっ どんっ(衝撃)

がん細胞が増殖をはじめるかなって思ったら
休養する
そこを休める
(そんなことわかるかって!?)
・・・・・・・
まあそうやけど
でも、なんだって思うかもしれないけれど、
そのなんだが人間にはとても大事だと思う。

心も体もどこかで充分な休養できますか?

原因もわかってないガンなのに
原因がわかってないガンだから
休養だ! そんな風に考えて、私は安心を作り出してるともいえる
でも、世の中には休養がストレスだなんていう人もいる
なにかをしていないと気がすまない

ちがうかな? そこのあなた

みんなハマる何かを持ってるような
ハマる何かでストレス解消してるような
だから、タバコをやめることがストレスを作り出すという発想か

まあ、やめられない人は本当に吸ってるそのときに し・か
休養ができないのかもしれませんね!
煙をくゆらせてるわたし
がステキ
みたいな
ああ〜ゆっくりする〜〜
みたいな
手にタバコ持ってないと
食い物に手がのびちゃう〜
みたいな 爆弾
いずれにしても、カッコよくないし、迷惑の方が多いから
近く禁煙を考えておくれなさい・・・・・
???
なんかようわからん日本語になってしまいました あせあせ(飛び散る汗)
でも、一番はやっぱタバコ臭が苦手ってことだな(^^;)

ではまた。書いてもモヤモヤする
バイバイ〜

HI3H0296-5.jpg
ニセコのひまわりです
「DASH村」ひまわりが放射線除去に効果があるのかどうか
実験中なんですね。
がんばってほしいです(^_^)
posted by U-sap at 15:03| つぶやき的、私日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

