2011年09月22日

久々の読み聞かせ『佐賀のがばいばあちゃん』

今朝は久々に小学校の読み聞かせに行ってきました。

そうです! 子どもが小学校にいなくなっても、
地域の一員として参加です、つうか
(好きでやってるだけやけど・・・)

メンバー不足。人数が集まらない。

お母さんたち、働いてるんだなぁ、きっと。
どんどん学校への参加が少ないと聞きます。
働かなければ食べていけないのか
家事だけでは、なんだかおかしい気配を感じるのか・・・
どう考えればいいのかようわかりません・・・・・

まわりが働き出していると感じたら、じっと家で家事だけしてるのは
焦る気持ちも生まれ・・フラフラ外にでても話す相手いなくてさびしい・・・
そんな時代なんでしょうか?
もう、子どもは幼児でもないんやし、、、


で、今朝は2年ろ組
行くなり、子ども同士のすごいケンカを目にしてしまいました。
それも男子どんっ(衝撃)女子、1対1
背も高くて、2年生に思えない迫力
つかんだり、たたいたり、ストレスのかたまりみたいになってた。

島田洋七さんの『佐賀のがばいばあちゃん』を読みました。
終わっての感想は誰も手を挙げない
というか、端っこの朝の男子
たぶんその子が問題の種なのかも
おませで口が達者
他にも小柄でカワイイ顔したマルコメの近所の男子、
案外ペラペラおしゃべりなんや ー(長音記号1)
言うことがあどけないとこ、越してるから
なんかやりにくいなぁってかんじ
ふつうの低学年の雰囲気の子は発言しにくいよなぁ
若いやさしいお母さんって感じの先生でしたよ。

この本、やっぱり今の子どもたちには
チンプンカンプンなんかなぁと今日わかりました。

「ごはんをたくのと、おふろをわかすのはどうつながっているのか
わかりませんでした」

「そうですよね、スイッチいれて蛇口をひねればお風呂がたまるものね。
昔はお風呂入ってる人のそばで薪をくべながら熱い?熱くない?
という時代もあったのよ。今は便利だね」
そんな風に口にすると、今の私の頭の中では福島の原発の景色が浮かんでますね。
どうしたもんでしょうね
薪のお風呂の時代に少しあこがれもあって
あのシンプルで綺麗な建屋にだまされてた便利の中身にどっぷりと
漬かった経験もあって
でも、今は拒否したい。あの大変な中身を知ってしまいましたから。
なんかとても自分で迷ってる感じがします。

「がばい」の意味を聞かれて、九州の方言としか応えられなくて
帰って調べました。
「すごい」の意味です。でも、名詞につけてすごいばあちゃんとは
あまり使わないみたいで
「がばいおいしい」みたいな、大変とか非常にの意味らしいです。
「なまらうまい!」の北海道弁みたいなもんですかね!


それにしてもブツブツブツブツ言ってる
ちゃんと手を挙げて発言でしょ
こんなこと言ったらどう言われるみたいなこと考えずに、
まとまらないことでも発言して、「はい、次は◯◯さん!」
ってモジモジ指名
それが小学校の低学年だと思ってたよ おばちゃんは。
ブツブツ聞こえてきたら、なかなか手を挙げにくいね。

2年生じゃなく、4年生くらいの雰囲気の教室だったなぁ
たぶん、男子と女子はすでにごちゃ混ぜにはならないだろうなぁ
早いね、なんだか。大人びるのが早すぎな感ありだよぉ、トホホあせあせ(飛び散る汗)

お父さん、お母さん、
もう少しゆっくりと子どもの相手してあげられるといいのかなぁ
でも、お父さんもお母さんも、きっと忙しいし・・・


読み聞かせした他のお母さんに聞くと、お隣のクラスは
そんなことなかったみたいやし、他の学年もクラスによって
いろいろみたいでした。
で、先生がきびしい、やさしいによってクラスの雰囲気はちがう
きびしいと教室内が荒れることはなく、やさしいとワイワイなる
それは当然みたいですけど、先生が変わると、
子どもたちも全体の雰囲気も変わるらしいですよ。

まだ小学生、どっちの先生がいいとか悪いとか
今のクラスの雰囲気がいいとか悪いとか
ちょっと見は言いたくなりますけど、
だいたいは2年ごとでクラス替えですから
いろんなクラスでいろんな経験するのもいいでしょう。
子どもたちの結論なんかすぐには
で〜な〜い〜〜ー(長音記号2)

まあ、ちょっと驚いた という話でした。失礼しました。


先生が、「最後のとこ、もう一回読んでいただけますか?」と。

やっぱりここですよね! 伝えたい〜〜ハートたち(複数ハート)

「おはよう」
「こんにちは」
「いただきます」

「ありがとう」
って言えたら天才だよ

はい、天才になりましょうね!


HI3H0384-2am.jpg
最近気に入って、ケータイの壁紙にしてる
「いっただきまーす」
ごはん、そうめん、ひじき煮、ししゃもときたら
まあ質素なごはんだことバッド(下向き矢印)
となりますか?
でも、このひじき煮は豚肉やちくわ、大豆もいれた
パワーひじきという私のオリジナルメニューですよ。

写真素材フォトライブラリーで公開、販売もしています。
どうぞ、ご利用よろしくお願いいたします(^_^)
posted by U-sap at 11:59| つぶやき的、私日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

