2012年01月26日

平成24年への希望

あっというまに今年も1ヵ月が過ぎようとしています。
ホントに早いですね〜
ご無沙汰です。お元気ですか?

アメブロに書きましたが、
私は今年は新年明けて突然お別れする人がいました
本当にショックでした
私たちはそんな車社会に生きている
と書きました
最近は自転車で走りますから、車社会の怖さを肌で感じています。


ずっとつづけてニュースを見ていると、
かなり前にあったことをフラッシュバックするニュースがあります。

たとえばオウム事件
17年たって指名手配者が出頭する
尼崎の脱線事故
経営トップに過失責任はないという判決
もちろん昨年からは毎日、東日本大震災関連
宮城や福島の復興のニュースを見ない日はありません
他にもたとえば、今日なら水俣病で救済が必要な人はもっといたとか
そうすると水俣病って長い年月、完全に解決なんてない
終わりのないことだったんだなぁって、思います。
水俣病を出した会社が売却されることによって、保障する会社が消滅する
実質原因をつくった会社の仕事は続いていくのに、
公害を起こした責任については関係ないのか、と。
そんなニュースもありました。
ニュースとして表に出なくなるだけで、その目にあって、
長い年月苦しんだり悩んだりしている人は現実にいるのです。
まわりが目を向けないだけですね。

先日、娘さんがストーカーにあい、お母さんとおばあさんを殺された事件がありました。
同じようなストーカーの事件が前にあったのを思い出します。
詩織さんと覚えています。
お父さんは必死で家族を守ろうとしていたのに、
警察はいったい何をしていたんでしょう?
なんのための警察で、職務をきちんと果たしてくれない警察なら
市民を守ってくれる機関がないのといっしょだし、
法を整備したってそれが役に立つのは後のこと
なんかピピンって人間の本能で行動する前に、
手続きとか書類とかマニュアルとか もし、失敗したらどうする? とか
自分の責任か? とか 責任になったら将来に傷がつくんじゃないかとか
女性を色メガネで見るなんていう先入観なんて、とんでもないことですよね。
聞かなかったことにしたら、ややこしいことにかかわらずにすむ・・・
これ以上忙しくなりたくない みたいな、
どのようなお仕事も完全サラリーマン化してるように思えてなりません。
事務実務が複雑化した
可視化なんていうのも、必要も感じますけど、ややこしい作業は
増えるんだなぁって、どっちがいのかよくわかりません。
でも、どっちにしてももちろん、職務にきちんと忠実に働く人の方が多いのですよね!
多くなかったら、今こうして住んでるところの治安もなにもないはず
でも、ここは今決して荒れた街ではないですから。
とても静かなもんです
私が好きな日常です。
でも、やっぱり運とか偶然が重なるくらいの確率なんでしょうけど、
事故や事件にあうことはありうる
そういう社会に私たちは生きている
人間が作った人間社会に生きているかぎり、絶対大丈夫なんてありません。
悪意のない事故は万が一、確率と思わなければしょうがないのかもしれない
でも、怖いと思い出すのは池田小の無差別殺人
秋葉原の無差別殺人
お金を奪うためにただ襲うという事件が最近とても多いと思います。
生きていけない
そのような人が増えると事件はもっと増えるでしょうね。

生きていくこと
食べられなければ、自暴自棄を生み出す
心を持てない状況でもいっしょです
勉強する機会もなく、学力はなく、心も育ってない
荒れた環境の中で体だけ大きくなって、
生きるすべを見つけられない子どもを作ってはいけない
そんなことを強く感じます。
いい学校出てるとか、かしこいとかそんなことではなく、
誘われても悪い誘惑を拒否するとか、善し悪しを判断するとか、
根気をもって物事に取り組むとか、どんなことにもハマりすぎないとか
愛情を見つけて日々を送るとか
自分自身を守るための力
とてもだいじです
最近は大人もなくなっていると感じることが多いです。

えんらっそうなこと言える自分でもないですけど
まあ、なんでもふつうくらいのとこが居心地いい私ですから、
地味にふつうの日常を求めています。
小さな幸せ 黒ハート
あっちでもこっちでも書きまくってますー(長音記号2)

社会を作っていくのは人であり、
たとえ自分がどのようにうまく生きていたとしても
社会の中でいろんな人とすれちがい、
いろんな人と関わって生きていることはまちがいない
安心して暮らせる世の中にするために政治や司法があって、
警察、裁判所、役所、学校・・・・
いろいろなものをみんながお金をかけてつくりあげてきたワケですから
守ってもらえる国だと実感したいですね

私の好きな日常
今年は震災の地にもやってきて、穏やかな生活を取り戻してほしいと願っています。
誰もが生きやすい安全安心の日本に変わってほしいと思います。
なーんて
よく簡単に言うけど、そんなむずかしいこと
って言われちゃいます。

ハイ、そのとおりです

でも、希望が欲しいからね〜 吐き出しちゃいます
ここは私のブ・ロ・グー(長音記号1)


今年も応援しました 女子駅伝
no-title
毎年パターン化してる(^_^)

今年もどうぞよろしくパンチ
posted by U-sap at 16:59| つぶやき的、私日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

