2013年04月30日

サポート半分 コミュニケーション半分

また 月末
こんにちは
ゴールデンウィークが済むまでは、落ち着きませんね!


『10万円「介護ロボ」普及、一石三鳥狙う政府』
昨日、このようなニュースがありまして・・・

いよいよ登場! 介護ロボット!!

ほんまか〜??


おしゃべり相手をする動物のロボットみたいなのは
かなり前に見たような
ロボットを介護に使えないだろうか
と耳にするたびに、心の中でいろいろとつぶやいています
私の場合、心の中のツイッター ネ!!


アホか

ロボットになにができるの

日本の器械信仰ってすごいな(皮肉)

殺人ロボットなんてのがでてきたりして・・・・・・・などなど
殺人ロボットは私の中ではかなり昔から起承転結のあるお話になってます(笑)


まあ、このロボットの定義はむずかしいですけど
ロボットというと人間の形や手や足の変わりになるものがついているなにか特別な形をした器械で命令に従って動くみたいなイメージ持ちますけど、
簡単なところでは「ルンバ」みたいな家の中を動き回るようなものも
ロボットに入るみたいですよ
オートメーションで流してお菓子などの食品をバンバン作る機械も
ロボットなのでしょうか?
産業ロボットっていうのかな?
テレビでも工場で製品が完成するまでを見せてくれたりします
すごい早さで流れて大量にできてびっくりする
そのようなもので、日本って成功してきたんじゃないのかな

そこで、

介護の人手不足を補うため とか
電気メーカーが儲けて復活するため とか

きついきたないお仕事をする人手が足りなくて
外国からも助けにきてもらって、それもなかなか難しくて
とうとうロボット

でも、問題点は想像力があれば誰でも考えられる

器械は誰かが命令を与えて動くようにしなければならない
器械操作が必要なこと
本人がムリとなれば、そばで動かすだれかが必要なわけで
そうすると介護をラクにすることはできても人手不足の解消にはほど遠い
操作マニュアル本の予習とか研修会とか
万が一、便利なものがでてきたとしても
ややこしいことふえて、余計混乱しそうですね!
今でも介護施設で寝たきりの人をお風呂に入れる機械があって
とっても高いところまで上げられるものだから
怖い怖い
見てるだけでああ怖い って見てきた人が言ってた

サポートしながら、利用者さんの話にうなづいたり
臨機応変に対応したり
その日その時その場の状態を見極めてやる必要があるのが介護

原材料から何かを作っていくのに器用な動きをする器械の動きから
スゴいいいものができそう!!
なんて、たぶん甘いよね
人間を物と同じに考えるあたりが
とっても日本的
キカイを作ったり、金儲けを考えたり、
それより、デカいものを作ったり、デカいことをやりたい
と、もくろむところにいる男たちの考えること
もくろんできたけれど、行き詰まった男たちの発想
今はそんな風にしか思えないな

今の日本って器械のおかげでとってもラクで楽しい暮らしができてる
それはわからないでもない
化学信仰 ロボット信仰
でもね、器用貧乏って言葉もあるくらいだから
器用さを過信しない方がいいと思うんだな

子どもはビデオを見せ続けて育てるといい結果にならないし、
電動で動くおもちゃは大人が感心するだけで、子どもは飽きが早い
そーゆーことを見たり感じたり一番遠いところにいる人たちが
挑むキカイ化ってことでしょ
むずかしそうですね!

人間って、心を通わせて安心するものですよね
人の替わりにキカイが相手
簡単な例ならATMくらいの時間や内容ならいいけど、全部それでいい
なんて発想はあり得ない

それでも、斬新なアイデアからロボットは進化する!?
アンドロイドまであるくらいですからね
アンドロイドが歌うのがお気に入りの人もいるくらいですからね

おもしろい?
ん? そう?
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

いーや きもちわるい
理解不能
それよりもですね、
アンドロイドのマネする人間は絶対おもしろい スゴーイ 拍手〜〜

今日もニュースにあったの
学生が彼女が後ろからギュッと抱きついてきた感じになる上着を作って
ユーチューブにUPしたら何十万アクセスがあったとか

そんなの必要?
なんか時間が有り余る人のあそびにしか思えない


私は人間が好き黒ハート黒ハート黒ハート

うさぎ-1ss.jpg
by Photolibrary フリー写真です
「介護」「ヘルパー」「掃除機」あたりのキーワード
案外とフリーが少なくて、まだまだいけるジャンルでしょうか・・・アハっひらめき
posted by U-sap at 16:30| エンディングノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

