2012年07月31日

無口な男 しゃべりな男 デイへ行こう〜

あらっ 月末 ひらめき
おひさです
寝かせてあるブログへようこそ ー(長音記号2)
この更新はお仕事と思っております。いたってマジメです。

今日はエンディングテーマばかりもなんなので、
生きる力を感じるお話にしてみましょう
・・・
・・・・・・・・・・ん?


そんなのあるかい!! 今の私にダッシュ(走り出すさま)
失礼しました・・・・・・・・・・・・・・・


ホームヘルパーでおじゃましてます。
また、ちがったキーのロックNo.をあずかることになりました。

このような話は個人情報?
一般的な話だと思って書いてますけど・・・
私をわかる人がいても、誰のことかはわからない、
具体的な内容を含まない一般的なお話のつもりです。
でも、これをもし私が書いていると知る人が読んで名前はなくても
もしも、これって私のこと?
たしかにこのあいだこのようなことがあったワ・・・
え? この人私のことそんな風に思ってるんや
ええ〜!? なんでそんな風にこの人に思われなあかんの
なんてなると、この文章はNGとなって公開できないことになるんですね。
公開したとしても友人関係が壊れることになる。
以前、ある作家にそのようなことがあったと記憶してます。
障害を持つ人の話というのは昔は書くのはタブーでした。
他にも、皇室に関することなどもタブーだったと記憶しています。
でも、最近はけっこう書かれてますね。
障害のある人のテレビも増えました。
NHKがけっこう改革的に番組づくりをはじめたと新聞で読んでから
もう5年くらいたったでしょうか。
アイドルがドラマで演じる障害者というのもあります。
まあ、ご本人がOKしてくれるものならかまいませんね!
健常な人がああやこうや議論する前に、ご本人に確認するのが一番いいと思います。
クローズアップされるのは人権侵害や!!
いや、出たい!!
と、いろいろな考えの方がいらっしゃるということです(^_^)

では本題へ

このあいだ、掃除機をかける音に負けないくらい大きな声で、
ご利用者さんと笑ったことがあります。

「目合わさんとこと思ってそらしてるのに、しゃべりかけてくるんだもの」

最近、デイどうですか? 楽しいですかぁ?
前々日に行ったDSであったできごとにヒットしたようです。
このDSはゲーム機ではありませんよ(あたりまえか・・・)
もちろん デイサービス
前にPTはポータブルトイレ プロジェクトチームではありません
もありましたでしょ! なんでも略しすぎ

なんでも、
「2、3回来てるのは知ってたんやけど、デイは席は行ったら決まってるでしょ」
「はい、気の合わない人だとけんかがはじまったりしますもんね」

「向かいに座ってしゃべるしゃべる。弁護士だったかなんだかしらんけど、だれかがこう言えば、ああだこうだ。どーでもいいこと、はいはいって聞いてたらいやになったわ」
とこんな風です。

「案外、ひと言もしゃべらんで帰るんかなって男性多くないですか? 私が実習に行ったデイは男性だけを集めた席でだーれも口開かない、完全沈黙でしたよ」

「いやあ、自慢話ばっかり。聞くのも疲れる。なんで私の向かいに連れてきたんやろ?いつも仲のいい人、あっというまにどっかへ消えるんやもの。私動けへんのに」

「いますいます、そーゆー男性っていますよね〜〜わかります〜ハハハハハっ」
と、こんな具合です。

たしかにいますネ! 私も春に担当振られそうになったあの方・・・
武勇伝、自分史を披露したくて仕方ない方
そうかといえば、せっかく来たんだからなんかしゃべればいいのに
ってくらい無口な男性が多かった実習先の男性席
男同士はあまりしゃべる話がないようで、たいてい新聞読んだりして時間つぶしてますけどね!
あんまりむっつりも女性受けはよくない。
かといって、トシとって今、若い時のようにできるわけでもないのに
過去で防御するしかない男性
それもまたやっかいですねぇ。
なにも気負うことなんていりませんよ〜〜

男と女の脳のちがい
男と女の考え方のちがい
無口な男、しゃべりな男
この中間が理想、きっとモテますよ。
やっぱり自己中でなく、相手の好意を引き出そうとする意識、努力
いくつになってもそこのところはお互いに必須
ということですね!

生きてきた環境もちがう、共通の話題もなかなかない
そのような人たちが集う場所
老化度もさまざまな人が偶然集う場所で

でもでも出逢いがある揺れるハート
たいてい1人でも気の合った、気をつかわなくてもいい相手が見つかれば
居心地のいい場所となるデイサービスと聞くことが多いです。
人間ウォッチングの場として
好む好まざるはあっても出逢いがあるのはいいですからね〜〜

週に1回か2回
人の振り見てなんとか
修行の場にお出かけしましょう ネ!!

老人-1am.jpg
おとしより写真、フォトライブラリーのフリーからお借りしました

やさしくてホッとする在宅希望のご利用者さんとぼちぼちがんばってますパンチ
担当慣れてきました〜 おおきにハートたち(複数ハート)
posted by U-sap at 09:58| エンディングノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。