2012年06月29日

やっぱり53◯◯さんが好きだったものは・・・

なめらかプリンかな・・
ん?

なめらかプリンは最後の最後まで冷蔵庫にありました
足りなくなりそうならヘルパーが買い出し行って
毎日毎日、朝も夕もそれはそれは100コ?200コ?
何個食べていただいたかしれません
酸っぱさ、塩辛さ、ムリになっても甘いもの
もともと甘いものがお好きだったのかなぁ
それもよくわかりません
ある時、他のヘルパーが聞いたのかcoopの小包装になった
バームクーヘンが買ってあった
バームクーヘンはもともとお好きだったと
でも、もうのどが通らない 食欲ない
封も開けずにおきっぱなし
そこで、いつものメニューが食べられなくなってきた時、
牛乳とはちみつで食べてみませんか?
2回くらい食べていただきました
一度目、お湯でひたしてはちみつをかけた
「甘さ素通りします?」

二度目に牛乳にたっぷりはちみついれてひたし、また上からかけたら
「脳天にきました?」
「あ・ま・い・・・・・」
「ああ届きすぎですね。すいません」
笑いました

そうして、やっぱりやっぱりあの日最後に口にしたのは
なめらかプリン
「もうひとつたべましょか」っておっしゃいました
絶対に口にしようとしてくれるんです
心配で覗き込んだら
「だいじょうぶですってぇ」
弱々しくてもおっしゃいました
私がお会いした最後です・・・
最後の思い出って人と人の間にはなにかしらありますね

他にも思い出すことがある
ポーチに3種類の目薬を入れていた
タオルで顔を拭いた後、毎回必ず点眼していた
時間差で2種類点眼する 眼圧を下げるための紫の袋は寝る前
そのポーチが行方不明になり、さがしつづけたことがありました
いつもベッドから落ちていて、たいていはあったんですけど
ゴミ箱にでも落ちたのかな? 結局なくなってしまいました
なくなったことをとても気にしてた
それは長男さんが買ってくれたものだったから
ところが、そのポーチを病院から戻った時に手にしていたので
あったんですか?
と聞くと、
「息子がまた買ってきてくれたの」

「やさしい長男さんですね」

寝ている首まわりにいつもしていたマフラーも息子さんが買ってくれたもの
必ず襟元に置いて帰ってきました
やっぱり、53◯◯さんの一番の宝物は上の階にいた息子さん
だったと思う あたりまえかな?

ポーチをにぎりしめることができてよかった
私がはじめて身体介護をさせてもらった経験として
忘れられない53◯◯さんです
短い期間でしたけど、ありがとうございました

HI3H0221-1ss.jpg
ヘルパー活動でウロウロするうち
左大文字がよく見える所を発見
京都市内は高低差が大きい
意外でした(^_^)
posted by U-sap at 16:47| エンディングノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月31日

無口な男 しゃべりな男 デイへ行こう〜

あらっ 月末 ひらめき
おひさです
寝かせてあるブログへようこそ ー(長音記号2)
この更新はお仕事と思っております。いたってマジメです。

今日はエンディングテーマばかりもなんなので、
生きる力を感じるお話にしてみましょう
・・・
・・・・・・・・・・ん?


そんなのあるかい!! 今の私にダッシュ(走り出すさま)
失礼しました・・・・・・・・・・・・・・・


ホームヘルパーでおじゃましてます。
また、ちがったキーのロックNo.をあずかることになりました。

このような話は個人情報?
一般的な話だと思って書いてますけど・・・
私をわかる人がいても、誰のことかはわからない、
具体的な内容を含まない一般的なお話のつもりです。
でも、これをもし私が書いていると知る人が読んで名前はなくても
もしも、これって私のこと?
たしかにこのあいだこのようなことがあったワ・・・
え? この人私のことそんな風に思ってるんや
ええ〜!? なんでそんな風にこの人に思われなあかんの
なんてなると、この文章はNGとなって公開できないことになるんですね。
公開したとしても友人関係が壊れることになる。
以前、ある作家にそのようなことがあったと記憶してます。
障害を持つ人の話というのは昔は書くのはタブーでした。
他にも、皇室に関することなどもタブーだったと記憶しています。
でも、最近はけっこう書かれてますね。
障害のある人のテレビも増えました。
NHKがけっこう改革的に番組づくりをはじめたと新聞で読んでから
もう5年くらいたったでしょうか。
アイドルがドラマで演じる障害者というのもあります。
まあ、ご本人がOKしてくれるものならかまいませんね!
健常な人がああやこうや議論する前に、ご本人に確認するのが一番いいと思います。
クローズアップされるのは人権侵害や!!
いや、出たい!!
と、いろいろな考えの方がいらっしゃるということです(^_^)

では本題へ

このあいだ、掃除機をかける音に負けないくらい大きな声で、
ご利用者さんと笑ったことがあります。

「目合わさんとこと思ってそらしてるのに、しゃべりかけてくるんだもの」

最近、デイどうですか? 楽しいですかぁ?
前々日に行ったDSであったできごとにヒットしたようです。
このDSはゲーム機ではありませんよ(あたりまえか・・・)
もちろん デイサービス
前にPTはポータブルトイレ プロジェクトチームではありません
もありましたでしょ! なんでも略しすぎ

なんでも、
「2、3回来てるのは知ってたんやけど、デイは席は行ったら決まってるでしょ」
「はい、気の合わない人だとけんかがはじまったりしますもんね」

「向かいに座ってしゃべるしゃべる。弁護士だったかなんだかしらんけど、だれかがこう言えば、ああだこうだ。どーでもいいこと、はいはいって聞いてたらいやになったわ」
とこんな風です。

「案外、ひと言もしゃべらんで帰るんかなって男性多くないですか? 私が実習に行ったデイは男性だけを集めた席でだーれも口開かない、完全沈黙でしたよ」

「いやあ、自慢話ばっかり。聞くのも疲れる。なんで私の向かいに連れてきたんやろ?いつも仲のいい人、あっというまにどっかへ消えるんやもの。私動けへんのに」

「いますいます、そーゆー男性っていますよね〜〜わかります〜ハハハハハっ」
と、こんな具合です。

たしかにいますネ! 私も春に担当振られそうになったあの方・・・
武勇伝、自分史を披露したくて仕方ない方
そうかといえば、せっかく来たんだからなんかしゃべればいいのに
ってくらい無口な男性が多かった実習先の男性席
男同士はあまりしゃべる話がないようで、たいてい新聞読んだりして時間つぶしてますけどね!
あんまりむっつりも女性受けはよくない。
かといって、トシとって今、若い時のようにできるわけでもないのに
過去で防御するしかない男性
それもまたやっかいですねぇ。
なにも気負うことなんていりませんよ〜〜

男と女の脳のちがい
男と女の考え方のちがい
無口な男、しゃべりな男
この中間が理想、きっとモテますよ。
やっぱり自己中でなく、相手の好意を引き出そうとする意識、努力
いくつになってもそこのところはお互いに必須
ということですね!

生きてきた環境もちがう、共通の話題もなかなかない
そのような人たちが集う場所
老化度もさまざまな人が偶然集う場所で

でもでも出逢いがある揺れるハート
たいてい1人でも気の合った、気をつかわなくてもいい相手が見つかれば
居心地のいい場所となるデイサービスと聞くことが多いです。
人間ウォッチングの場として
好む好まざるはあっても出逢いがあるのはいいですからね〜〜

週に1回か2回
人の振り見てなんとか
修行の場にお出かけしましょう ネ!!

老人-1am.jpg
おとしより写真、フォトライブラリーのフリーからお借りしました

やさしくてホッとする在宅希望のご利用者さんとぼちぼちがんばってますパンチ
担当慣れてきました〜 おおきにハートたち(複数ハート)
posted by U-sap at 09:58| エンディングノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

エミさんが生涯で残念に思うこと

「今、このトシになってひとつだけ残念に思うのは、
私って男の人って夫しか知らなかったってこと」



???・・・・・・・・・
ドキッ・・・

・・・・・・・・・・・・


「恋愛ってしたことないの、私。19で結婚したでしょ」

「お若い頃、好きだな、いいなぁってあこがれるみたいな人もいませんでした?」

「言ってくる人はいたわよ。結婚前に1人、好きだって言ってくれる人がいたけど、
招集されて、戦死したわ」

「お好きだったんですか?」

「いや、特に好きではなかった。私、かたいっていうのかまじめっていうのかそうゆう気持ちになれないの。すぐに好きな人ができる人ってうらやましい。友達に2度離婚して今一人のひとがいて、かわいそうね〜なんて言う。
たしかにそうかなって思うけど、2度結婚してもうまくいかないってのもなんかどこか足りないもんがあるんじゃないかと思うのね」

「エミさんは男をたよるってタイプじゃないんですよ、きっと」

「そうね、女性の友達は今でも電話でしゃべる人はたくさんいる」


・・・・・・・・・


おしゃべりしにいくみたいな感じになってます、ヘルパー。
でも、しゃべりながらも掃除機のスイッチ入れたり切ったりしながら
手は動かしますよ。


「親を信頼して言うなりにお見合いして結婚した。家屋敷が広いと、そりゃお金持ちと思うでしょ。ところがはいってみたら、家屋敷だけでお金はなーんもない・・・」

「でも、それをきちんと管理して守ってこられたんやないですか」

「そうね、結局兄弟で土地を分けて、今こうして自分のマンションでひとり自由に暮らせているのは幸せな方ね」


たしかに世の中は男と女

ね〜〜

という話でおさまる


で、
「デイとか行ってみたらどうですか?おしゃべりで気の合う人なんかに出逢ったりして」

「もうダメよ。そんな気持ちになれない」



デイサービスには行きたくないという人がいらっしゃいます。
みんなでいっしょに歌いましょうとか、あれしましょこれしましょ
自由がきかないのも
イヤ〜
そのような方は家にいてもいろいろと動くことを持っていらっしゃいます。
女性は特に家の中の用事しているだけでも一日過ごせますもんね。
そのような方は動きにくくなってきた時が
デイサービス利用どき ということでしょうか

エミさんには編み物がある
涼しくなる時を待って、また編み物はじめるんやろなぁ
アフガン編みのカバー靴下を茶、グリーン、エンジ
来客のプレゼントとして、各色いつも揃えている

まじめにコツコツと生きてきた女性に秘められたパワー
ちょっといただいて帰ります


ドキッとした中身は人それぞれの想像力で。ハハハッ

世の中は男と女
好き好き言うのもエネルギーいる
心のパワーあるうちってことですよ!!
熱い恋愛はお若いうちに(^_^)

夕焼け男女-1ss.jpg
ああ美しい〜〜
フォトライブラリーフリー写真です。ではまた〜
posted by U-sap at 11:47| エンディングノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月30日

ホームヘルパー 2年目 台風なんのその!

ホームヘルパー2級資格とって、職に就いてから一年過ぎました
今、台風の暴風域にはいっています
こんなタイミングははじめてで
だいじょうぶかなぁ・・・


前回、世の中男と女と書きました
トシとってもちょっとは忘れずにいたい
自分自身は思いながら
ヘルパーやってて、ご利用者さんにもいろいろ感じる

ところで、
やっぱり男ってやつは ダッシュ(走り出すさま)
ボッカーン爆弾(心配ご無用、思うだけだよ)

いつまでそんな気起こるのよ〜
セクハラ系は困ります!と思いあまって事務所に相談する
そうしたら、でてくるでてくる
私、ないわ〜 なんで?とか
私はこう言うよとか
相手でみんなちがうんや〜
70歳くらいはまだ頑張る頑張る(えっ何?)

こんなこと平気で日記に綴るようになった私って
ああ、おばさん
おばさんキャリアを日々積ませていただいておりますっ!!

で、わがヘルパー事務所にはちょっと怖いヘルパーがいます
顔も迫力ありますけど、過去は不動産関係
身内もそのような方ばかりらしくて、
口癖は
「でるとこでたら、ぜんぶひっくりかえしてやる!!」パンチ
事務所の働かされ方にちょっと不満を持っているようですよ
その方からはやっぱり無理難題(ヘルパー業務とちがうでしょ)ってことを
ご利用者さんに頼まれたりすると、きつく言うよという話を聞いてきました

私・・・・・
でも、ヘルパーって人生の見守りみたいなとこで
後味悪い体験になったらイヤですから
やっぱり、コミュニケーションの中で押したり引いたり
かなぁ
そのようなコミュニケーションをとるのだって数ヶ月ではムリで
1年以上はかかる もっともっと気長な関係もある
この人はなにがあっても裏切らないみたいな信頼関係のもと

バシッて言わなきゃならないことも言えるようになる

お仕事としてなんとなくわかってくる
ホームヘルパー2年生

長ーいおつきあい
えーーーっ!?あそこ、7年目? ー(長音記号1)
ベテランヘルパーから聞いて、気長に続けていることを関心することがあります
やりにくいところはどうしても ねぇ・・・


キモノのネット販売みたいなことはなく、まあまあハマってますね
ホームヘルパー
お仕事、自分から行きたいなって思う先がほとんどです
パートヘルパーですからひらめき
自分の家族みたいに思えてきたら忘れるなんてことはないし、
家族にするみたいに大切にできる
感覚のちがいはあっても、まあ伝わるんじゃないかと思ってます
お互いに理解済み
たった1時間のことですもの
シアワセな時間を重ねたいと思っていますハートたち(複数ハート)

HI3H04100003-1am.jpg HI3H04110001-1am.jpg
ああ、台風台風

こんなにピッタリとー(長音記号2)
デイサービスに365日通うというご利用者さん
もちろん、今朝もおでかけしたことでしょう
事務所からの連絡もないし、
さあ、気合い入れてこれから出動してきます

ああ9月が過ぎて行く〜〜



posted by U-sap at 15:10| エンディングノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月31日

人間の厳しさと甘さ

「それにしても・・・親の顔が浮かばないのかしら?」
最近の悪いことをする子どもたちの様子にエミさんは言う

「うーん・・・顔が浮かんだらそんなことできない。浮かぶ顔がないんじゃないですか。
反対に困ればいいみたいな関係とか」


前から書きたいと思ってきましたが、最近またよく思うので書いてみます

人間の子どもを人間の大人にするには
人間が人間の「心」を入れなければムリなことがある
人間が人間であるためにはなにがあっても
人間の「心」を持ち続けているという強い誇りがだいじなこと

他の動物と人とのちがいは「心」
私はそう思います


残酷なニュースが跡を絶ちません

他人への無関心 事なかれ主義
失われていく人とのつながり
隙間の多い社会
時代といえば時代

子どもがやったことは親の責任か?
子どもが小さいうちは親子関係、楽しい〜良好〜〜
それがもちろんそこでストップするはずはなくて

最近、ちょっと聞いた言葉が
「女の子だからいいわね〜」
これは男子中学生を育てる母たちの言葉
むずかしい年頃をどのように乗り切るか
勉強勉強とさせてきたことが実を結んでくれたならスムーズ
でも、ああ難しい
お母さんには理解できない世界を密かに持っているかもしれない
今のネット時代にはなにが起こるかわからない
起こる事件に警察がついていってないなんて言われてますけど
親なんてもちろんついていけるはずありません
まあ、それには女の子はまだ身近において守りやすいということでしょうね

問題は学校にある いや親だ!! という意見も多い
でも、とにかく見えないわからないのだからしょうがない
私の子どもの頃も親が子どもの言うことについてくる
そんな感じでしたよ
親って食べて行くために働くことで忙しい
少ないながらも子どもが必要と言う言いなりにお金をしぶしぶ出して
でも、今はどんだけでも自由にさせられるお金を持ってる親もいる
なければないで、親の監視下を離れて悪いことをする
その道をのぞく時・・・・・・・
自分を見失うのか
見失ってはいけないと引き止めるなにかが
心の中でつぶやくか・・・・・どうか・・
人間の心が入ってなければ獣のようなもの
心の弱さもある
大人になったって心が折れる
案外弱い大人もいます 人ってもともと思うほど強くない

ところが、
昔は単純な獣でああやってしまったかもしれなかった
単純に貧しさゆえん、教育がなく知識がないゆえんのように
でも、今は頭脳と心も一度は持った人が
心がキレるように恨みを爆発させて悪を選んでしまうことが
起こっているような気がしてならない
生きてる楽しみがない必要がないと思えば、どんな力も出して
豊かに平和に生きてる人を巻き込む
一番にはテロがそうですね
それから、
ヒマつぶしに、たとえ自分の終わりが見えてもやりたいことをやる
それでも、食べて行くということは一番にありますから
お金を求めていきます
怖い世の中 怖い時代突入でしょうか


洗脳するなら「人間のあたたかい心」 小さい子どもの時から!!
子どもがやったことの責任がすべて親にあるとは私は思いません
あるところからみんな1人の大人になります
でも、何歳になっても親であるかぎり、すべて子どものことは
親である自分に返ってきます
自分が死ぬまで背負っていかなければならないこととなるのです
自分自身の甘えが子どもの取り返しがつかないことに及ぶ前に
厳しさの意味を大人の親が考えるべきではないですか?

子どもを人間の大人に育てるってむずかしい
日々頭を悩ます子どもとの関係です
でも、今 だから(^_^)
忙しいでは済まないですネ!!

どんぐり-1am.jpg

親子シャボン玉-1am.jpg


posted by U-sap at 10:30| エンディングノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月01日

遅くに今晩は

とうとう月1の投稿も時間切れ
もう12月ですね!

めずらしく夜型で起きてるとおなかがグー
おなかへったと気になると眠れない
でしょ
おなかへってくるから、早くねよーっと
こんな時もありますけど今日はね
ひさしぶりの夜食のカップ麺

そんなん食べるのって?

食べるよ
全然平気 食べ続けなきゃいいんだよ

ふむふむ
「さらにおいしく 鰹節の香り」
う〜ん
うそつき!
かつおパウダーはたしかにはいってると書いてはあるけど
どれも同じパターンの味
それがインスタント食品 ー(長音記号1)
べつに悪いとは言ってませんよ


今日のはなんとなく味がちがって薄味な気がした
パンチがないというか
たしかパッケージがちがってて
前のようなのもあったけど、こっちが安かった・・・・・
前のは158円もした
以前だったら88円でもあったのに

最近、インスタントラーメンも値引きが少ないところが増えたというか
値上がりしたというのか
5個入りが198円から228円になり、298円、348円、高いところは450円くらいしてる
その中でパッケージがちがういつも198円があったりで、思う

これはなんですかぁ
添加物の手抜き? とか

まあ、おいしい添加物を入れられなくなったとかなら
それはそれで歓迎です

みたいな
ワケわかりません
企業秘密
企業の間では常識
消費者の知らない部分
もちろんあるでしょうね
添加物会社ってあるんでしょうか?

あるモノがどのように作られているか
工場見学などでオープンに
でも、なにが使われているか ここから先はピー
みたいな部分
そこのところを牛耳ってる会社は強気ですね
ですが、よそでもっと安く似たようなものができたとか
進歩とともにそれがなくてもほかの技術でなんとかなる
というようになってくると、のんびりしてる場合じゃない
早くにノウハウをもち
早くに人脈を駆使してつくりあげたみたいなところは
それがなくなるとふんばりがきかない
競争の世の中ですね

汚染米みたいな毒でさえ
ただちに影響はないということです
すぐに吐かなきゃ影響はない
いったい誰がそんな文言言えといったんでしょうか
ギモンはいろいろありますが

でも、それを選んだのはやっぱり自分です
安かったから
便利だったからとくれば
仕方がなかったですもの

まあただちに影響はない
100歳まで影響はない
でも、もしかしたら60歳には影響ある
かもしれないけれど誰にもわからない
済んだことなら
それも運命として

運命を受け入れることもだいじ

長寿が素晴らしいことだけではないと思うようになって

ケ・セラセラ〜〜
気が楽になりますよ!!

さっ、カップ麺もおなかにきちんと届きましたので
今夜はこれで失礼します
HI3H01520001-1am.jpg
ゆうべのカブのホワイトシチューです

忙しく動き回ってるわりに、食べてる量が少ないのかな
ダイエットの必要はないな

おやすみなさい 眠い(睡眠)

posted by U-sap at 02:46| エンディングノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

