2012年12月31日

戦う人生 人生いろいろ

今年もあと1日ですね
みなさんお元気にお過ごしですか?


今、私がホームヘルパーでお伺いしているのは
87歳女性、86歳女性、95歳男性、90歳女性、83歳女性、85歳女性、71歳男性、
88歳女性、月曜から順に(笑)だいたいは週に1回か2回です
お一人だけ83歳男性は月に1回病院に付き添います



「おしん」みたいにびんぼうでびんぼうな家やった なんでこんな人と結婚しなくちゃいけないんやろ いやでいやでよう泣いた

家がお寺で祖父は坊さんやった、その孫にあたる私が修道女、なんで?とようみんなから聞かれるワ
シスターと呼ばせてもらってます

18の時、長崎の原爆に遭い、もう子どもは産めないと母に言われ京都にやってきた 女中として働きながら縁談で後妻にはいり、男性の連れ子を育てた

家屋敷が広いからお金持ちと縁談で東京から嫁いだ
でも、あるのは家屋敷だけで何百坪もの草引きがたいへんでたいへんで
パートに出ても、それを理由に家事がてきないなんてことはダメだと思ってきちんとやった 姑、ダンナを看取ってきた むずかしい人でありがとうもない でも、その人のためだと思うから腹が立つ 自分のためだとおもえばいい 腰痛の手術が失敗、立つのがむずかしいけど、
私はこうすればまだ動けるし、ここにこうしていられる そえ考えれば幸せ 物事は考え方次第
足をのばして座ったところから時間をかけてゆっくりと立つ
マンション上階の窓から外を見て暮らしていらっしゃいます
90歳になったら、自分から施設にはいる あと4年はこうしている 息子に言われて施設に行くのはしゃくにさわるからと
自分からの人生の選択 考え方もとても勉強になります

商店街でお茶や豆を売る商店をしていた家に生まれ、家業を手伝うことしか考えたことなかった 気がつけば、親も亡くなり、姉夫婦が継ぎに帰ってきたけれども姉も亡くなり、姉の夫は地元に帰り、私ひとり 私は最後までここで暮らす 姉にも子どもはなく、だから兄弟もおいもめいもいない本当のひとり
でも、今のこのひとり暮らしがきままに暮らせて今までで一番いい ヘルパーさんに部屋もこんなにきれいにしてもらえるし
正真正銘の孤独のように思いますけど、孤独はあまり感じていらっしゃらないようです そんなこともあるんですね! 昔がわずらわしいこと多すぎて、やっと自分の自由を得た 引き換えの孤独なんて問題じゃないんでしょうね
この方が一番淡々とさっぱりとして、雰囲気が軽やか
お顔もお若いと感じます

本当に本当にいろんな方がいらっしゃいます

最初はなぜこのようなはげしい人生を送ってこられた方ばかりと知合うんやろ?
と思いました
でも、聞いてみればどんな方にもこんなご苦労がとか
大変でしたねというような人生が
あるんでないかな?

みーんなあると思いますよ
なにもない平な人生
そんな方がめずらしいのかもしれません

ホームヘルパーは聞いた!? (あら?)
打ち解け合えばこそでてくる話ですね


自分史を書くように

おしゃべりで

肩も凝らず、時間も限られた中で


それが一番いいんでないかい

久々の北海道弁でのペラペラおしゃべりがはずむと
個人情報に触れると大変なのでこのへんで



もうひとつねるとお正月〜♪
毎年書いてる??


来年もよろしくお願いします

よい年をお迎えくださいませ

時々はここでお会いしましょう(^_^)


今年はクリスマスもいまいち盛り上がりに欠けたなぁ・・・
じいちゃんばあちゃん トシとってきたなぁ
ヘルパーでも不安だなぁ

忙しすぎるとダメです ネ!!

HI3H02040002-1am.jpg
九条ネギ!!

全然意味のない画像で終わっておきましょう


ではまた来年

フフフフフフフッ 手(パー)


posted by U-sap at 10:15| エンディングノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月31日

歳をとって生きていくということ


「歳とって生きていくって、本当にたいへんなことよねぇ」
エミさんは言う


今年、年が明けて利用者宅を訪問すると
あ、 また? ということがありました。
というのは、みなさん口をそろえたように
「物忘れがひどくてひどくて。聞いてもすぐに忘れてしまう」

一週間前の話はまず覚えていない。
認知症ではないのだけれど、話した相手を覚えておく必要もないせいか
何度でも同じ話になる。
お財布の中と家計簿は必ずピッタリ合わせるというしっかり者が
郵便局の払い込みや引き落としの日を忘れている。
興味や関心がなくなっている
そんな感じがしますが・・・


「デイサービスへ行ってみませんか? 一週間の曜日感覚がはっきりしますよ!
明日はデイだって準備もいるから気も引き締まる」

「そうねぇ もう少しして必要があると思ったらまたお願いするワ」

カレンダーには病院と鍼灸師さんの訪問日に○がついていて、
もうひとつ◯があるところには『ヘアダイ』と書いてある。
ヘアダイとはパーマ屋さんですよ。
タクシーに乗って案外遠くの行きつけの店まで1人で出かけます。
おしゃれに気を使う方はシャンとしてる方が多いです。
ここはなるほど・・・と思う。

「毎日、妹さんから電話ありますか」
「うん、必ずかかるわね」
「毎日で話すことありますか?」
「あるある。私は家族のことあんまり話さないけど、彼女は家の中のこと
まあよくしゃべる人だから、うんうんって聞いてるだけ」
「聞き役ですね!」

遠距離電話で毎日会話し、息子さんも同居ではありませんが二人いらっしゃいます。
市内に住む長男さんは思いつきだけど、月に2〜3回は外食に連れだしてくれる。
決して、ずーっとポツンとひとりでいるわけではないのだけれど、

「ひとりってのはさびしいことよね〜 でも、息子がいっしょに暮らそうかなんて言ってきても絶対にイヤ。あなたも同居はしない方がいいわよ」エミさんの口癖。
それがこのあいだは、ここで息子と暮らそうかなぁなんて
めずらしくお正月に泊まって行ったらしく毛布の片付けがあった
いつ来られたんですか?と聞くと、
うーんええと・・・元旦くらいだったわねぇ
「長男は今は会社が借りてくれるところに住んでるから、辞めたら家はない。離婚した奥さんに家をあげちゃったから。ここはあの人に残すつもりだから どうせそれほど長くはないんだし」

体がだんだんということをきかなくなってくるらしい。
肉体が歳を重ね動きにくくなってくるのは物理的なこと
おつらいでしょうねなんて言って
想像してみるのだけれど、
なかなか想像が及ぶことはない
自分自身がそこの体に達してみなければ所詮わからない
どんなに苦しいものなのか

「歳とって生きていくって、本当に大変なことよねぇ」
エミさんから度々発せられる言葉がだんだんと重くなって耳に響く。
でも、このあいだはまた以前のように別居派の意見でしたよ。

心に灯がともる日もあれば
ともらない日もあるのかな

どんな元気な人も少しづつそうなってくる
それが歳をとることだとなんとなく理解する



エミさんの歳までまだ30年

30年後の私はどこでどうしているかなぁ。。。


葉-1am.jpg

歳とるって 大変なことなんだね!!


posted by U-sap at 14:10| エンディングノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月28日

14歳の誕生日・・・なんとなく特別な日

娘のさよならおっぱいの七五三から6年と3ヵ月
ここで『さよならおっぱい七五三』を書いてから
もう3年以上がたちます
気がつくと、今日は私的には記念というか区切りになるような
特別な日に思えます
何という特別でもないのですが、娘の変化が大きく思えるのと
私も久々にほっこりしてる

8つ9つ10さい・・・・・・(つがつくうちは子どもと言った人もいた!)
と、この時期はいつもお雛様を飾り
忙しい確定申告入力途中に迎えてきた娘の誕生日

今年は暖かい、超寒いを繰り返す冬でした
今日は春のような陽気になりました
娘の誕生日は本当に冬と春の境目のような日だなぁと
朝から思ってました
朝は娘に命名した漢字の意味を説明したりしてました

でも・・・
なんか心が光らないの
・・・・・・
ん?
疲れすぎかなぁ

先週はもう無理という忙しさの上に娘がインフルエンザになり
急な1週間のお休み
二人がべったり家にいた
私はひとりでバタバタとヘルパーへ出かけ、家のことをこなしていた
思春期っていうのか反抗期っていうのか
手ばっかりかかるくせに、わがまま放題
えんらっそうに人を振り回すことばかり言う人になって
困ってますのたらーっ(汗)
熱の奇行? 別人のようになるのもまたあった
インフルエンザってなんなの?
なんかいろんなストレスにとにかくとにかく
弱い人なことはわかる


あの後、

私は長い休息にはいった・・・・・

でも、今となっては長いはちょっとちがうかな
ちがうことはネット上にあるU-sapでわかる
とても元気そうに好きなことしてそうなU-sapですもの

今もあの頃の気持ちをはっきりと覚えている
あるできごとがあった後に
仕事を持ってることがいいなぁと心から思った
だから、子育てに距離をおいて、自分をとりもどすために
夢中でさがした仕事
のめりこむ仕事にめぐりあった
写真素材フォトライブラリー、ブログ、ホームヘルパー
奇跡のようにめぐりあえた
それはよかったハートたち(複数ハート)

でも、それが今
結果としてまた耐えられないほどの忙しさを生み出すことになっている
それが家庭と仕事の両立なんですね
女にとってはなにをどうしても変えられない状況があるんです
仕事を理由に逃げるなんてできない
家事は少々の後回しもOK
でも、子育ては後回しにはできない
手をぬけばそれなりのことがかえってくる
今、体験中
でも、子育ては一度きりだから、もしこうしていたらは比較のしようがない
もし、こうしていたとしてもやっぱりこうなったでしょう
人間の成長に正解の筋書きなんてないですよね!
今はあれがきっかけで、親子離れできてよかったなぁと思ってます
3つ4つ5つの感じで今も同じだったとしたら、
その方が不思議すぎるのかもしれない
つらくても変わっていかなくちゃいけないこと いけない時があるもの
それが突然一気にやってきた
私はボロボロだったけど、それはそれでよかった
あの時のことがあって今がある

あれ以来、私自身はなにをしても心が光らない状態にすぐに陥ります
あの時のことを忘れることはありませんから
一度心が光らなくなったものは昔に戻ることはできません
気づいてないから幸せだけを手にとることができる
ただそれだけのことです
でも、気づいてしまったのだからしょうがない

生きていく なんて
苦痛なく生きていたらそれでいい
それだけのことですから苦痛は取り除くように生きていく
日々精いっぱいやれることをやる!
その繰り返ししかないと思ってます


子ども7歳から14歳
体は大きくなってもまだ14歳なんだなぁ
まだ4、5年
時間はあるなぁ がんばろう黒ハート
と、決意する日の投稿としましょうパンチ

では、明るい春をお迎えくださいませ

HI3H06590001-1ss.jpg
はじめてショートケーキで誕生日ハート


posted by U-sap at 15:51| エンディングノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

食べて生きていく

こ・ん・に・ち・は

(^_^)とっ

実質、年度末ですねぇ

企業というのは大変なものですね
つくづく感じます
維持していく 守って行くってことの大変さをニュースから感じとる

それなら、私たちが就職した頃から今まではなんだったのか?
ってことですよね!
余裕のあった時代でした

企業のみなさま、がんばってください!!


ところで、私がヘルパーとして援助させていただいているご利用者様
前のページで書きましたが、ほとんど80歳を越えて、96歳・・・今年は97歳の方が今の最高齢です
「102歳がいるから大丈夫」
他のヘルパーは顔を見合わせてニコニコしてますけど、
急にくる
急にやってくるのが、高齢になってからのさらなる加齢の様子です

今、3人のご利用者様に同時に急なことが起こっています

その時に、今までの援助がよかったのか もっと他に方法がなかったのか
いろいろ考える時でもあります
考えて今後につなげるチャンスでもあります

ガンの再発か? なにかはある!
いろんな検査を繰り返す方の病院の付き添い
院内車イス介助です

意識もうろうとなっても食べる食べるひとり暮らしの糖尿持ち認知症もでている方
食べ過ぎると、認知症すすむ 失禁もでてくる

透析手前までいった腎臓持ち、逆流食道持ちの方は食べない食べない
力なくフラフラ お風呂入るのめんどう やっぱりトイレ大丈夫?
それでも、食べないと痩せて体力がなくなると、家族様がなんとか食べさせようと必死

食べるってだいじ
最後の最後まで
でも、食べて生きて行くってむずかしいことですね
最後の課題になると私は思っています

食べるものを自分でつくれなくなる人もいる
たいてい高齢になれば最後の最後はそうじゃないかな
食べる物を買ってきてもらうだけでいい人もいる
それではだめな人もいる
食べたいと思うものの質もいろいろ 味もいろいろ
病気もいろいろ

そんなことを考えて、たしかに食べられる気に入った食べものがそばにないなんて状況
最後の最後にあってはいけないと思う
食べないとしても食べものの中にいたい
その気持ちもわからないことはない
でも、老衰になった時の食欲なんて
今の私には想像できませ〜んあせあせ(飛び散る汗)

そんなことを考えていると、
案外、食べものを必要とせず、自分で考えてあることをしている人もいる

それはなにか? というと



薬 薬 薬
ごはん代わりのお薬のいろいろ
副作用とか心配してしまいますけど、大人の場合自分で合ってるか合ってないか
感じられる
だから、しんどい時もそうして何度も復活してきたんだ
と言われたら、それでもいいんですね
本当はそれぞれのもつ特性から効果を消し合ってしまうものもあるから
お医者様には要相談
これが本来、薬の飲み方の基本 いやいやサプリメントや漢方などの天然系のものもなんですけどね
ところが、
いかんせん体内で起こるいろいろ
医者でも学者でも
そんなのわかるはずない! 自分の体は自分が一番わかるんや!!
まあそうして97年生きていた方に
絶対にちがいます!!! なんて言い方できる人もいないって〜〜

やんわり、それはマズいですよ
あなたの体が心配ですから、やめてくださいね
それくらいに伝えるしかありませんね

ところが、薬はハマるもの
それはやっぱり体がどんどんしんどくなるから薬を増やすのでしょうけど
なにをどれだけどんな風に飲んでるかだれも知らない

眠剤
だれにもナイショでいっぱい飲んでる
眠剤ないと眠れない
栄養は薬でとれてる 食べなくても安心
眠れないのは体に悪い 不安
ハマった? 中毒?
フラフラになって、今日は入院せなあかんわ
でも、病院へ行ってもいろんな数値は悪くない
入院の必要ありませんと言われ、帰ってきた とさ

私、知ってるんだ〜
ナイショナイショで聞いてしまった
病院の眠剤なくなって困ってる
買ってきてくれへんかな?
それだけはムリです
そうしたら、自分で買いに行っていたらしい
家族様はレシートがあるだけでなんの薬かわからない
と言ったけど、それは眠剤です
フラフラのあの状態で外へ出た!?
ここまでなると執念です

どうしていいかわかんないよぉ〜ダッシュ(走り出すさま)

薬で生きてるからどんな料理してもたぶん一口も食べてないんじゃないかな
昨日はお粥でも吐き戻すって言ってた
それでも、家族は食べられるもの4〜5種類くらい作っておいてって言う
2日分3000円渡されて、一日分に肉、魚、菜っ葉、消化のいいものを薄味、カリウム除去で
作ってって、ご家族様は言うんですけど
買い物、調理で1時間半ですよ
なんで、食べもしないのに肉、魚必ずなんて
食べられそうななにかを冷蔵庫にあるものでちゃちゃっと
っていうならわかる
あとはおじい様の様子をちゃんと向かい合って見たいよ
料理料理って言われるから、一番大事な時間がとれない
私はなんのために行ってるの?
それ、ご家族様の食べるものじゃないの〜〜
おまけに、食べた茶わんとかシンクに山盛り
家族の家政婦じゃないよ!!
だから、もうすでに、腎臓食の身体介護ではなく、
もっと早く本来の身体介護に変えていくべきだったんじゃないかなぁと思う
プランはケアマネのお仕事
でも、自立でがんばりたいと自分のことは自分が一番わかってるんだという方だから
なにがあってもボケない、オムツの世話にはならん!!
でも、フラフラ ひっくり返るまでになってるんだもの
甘えられる人、甘えていい人をつくる時間をかけるべきだった
心のケア
おしゃべりして信頼できると感じられる人がいたら
もっとゆったりと最後の時間を過ごせたんじゃないかな・・・

考える 考える
でも、今もおじい様は家でがんばっている
そんな方がもうダメだから入院たのむって、本人が言ってるのに
受け入れないで帰れという病院
ベッドの空きがないのかな〜
担当医が今日はいませんからってね!
薬中なら精神科? 科ごとの連携もむずかしいですね
必要な時に必要な対応とれない仕事ってどうなのかな〜


同時に起こってくる大変
時間を見つけて自分自身の態勢も整えていくことがだいじですね
ヘルパーなんて、どうがんばったって週に1度か2度の1〜2時間援助できるだけですから
そのお宅にいる間だけのことです

たいしたことはできませんが、がんばりますひらめき
お仕事ですパンチ


介護-1ss.jpg by photolibrary フリー写真より
posted by U-sap at 11:06| エンディングノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月30日

サポート半分 コミュニケーション半分

また 月末
こんにちは
ゴールデンウィークが済むまでは、落ち着きませんね!


『10万円「介護ロボ」普及、一石三鳥狙う政府』
昨日、このようなニュースがありまして・・・

いよいよ登場! 介護ロボット!!

ほんまか〜??


おしゃべり相手をする動物のロボットみたいなのは
かなり前に見たような
ロボットを介護に使えないだろうか
と耳にするたびに、心の中でいろいろとつぶやいています
私の場合、心の中のツイッター ネ!!


アホか

ロボットになにができるの

日本の器械信仰ってすごいな(皮肉)

殺人ロボットなんてのがでてきたりして・・・・・・・などなど
殺人ロボットは私の中ではかなり昔から起承転結のあるお話になってます(笑)


まあ、このロボットの定義はむずかしいですけど
ロボットというと人間の形や手や足の変わりになるものがついているなにか特別な形をした器械で命令に従って動くみたいなイメージ持ちますけど、
簡単なところでは「ルンバ」みたいな家の中を動き回るようなものも
ロボットに入るみたいですよ
オートメーションで流してお菓子などの食品をバンバン作る機械も
ロボットなのでしょうか?
産業ロボットっていうのかな?
テレビでも工場で製品が完成するまでを見せてくれたりします
すごい早さで流れて大量にできてびっくりする
そのようなもので、日本って成功してきたんじゃないのかな

そこで、

介護の人手不足を補うため とか
電気メーカーが儲けて復活するため とか

きついきたないお仕事をする人手が足りなくて
外国からも助けにきてもらって、それもなかなか難しくて
とうとうロボット

でも、問題点は想像力があれば誰でも考えられる

器械は誰かが命令を与えて動くようにしなければならない
器械操作が必要なこと
本人がムリとなれば、そばで動かすだれかが必要なわけで
そうすると介護をラクにすることはできても人手不足の解消にはほど遠い
操作マニュアル本の予習とか研修会とか
万が一、便利なものがでてきたとしても
ややこしいことふえて、余計混乱しそうですね!
今でも介護施設で寝たきりの人をお風呂に入れる機械があって
とっても高いところまで上げられるものだから
怖い怖い
見てるだけでああ怖い って見てきた人が言ってた

サポートしながら、利用者さんの話にうなづいたり
臨機応変に対応したり
その日その時その場の状態を見極めてやる必要があるのが介護

原材料から何かを作っていくのに器用な動きをする器械の動きから
スゴいいいものができそう!!
なんて、たぶん甘いよね
人間を物と同じに考えるあたりが
とっても日本的
キカイを作ったり、金儲けを考えたり、
それより、デカいものを作ったり、デカいことをやりたい
と、もくろむところにいる男たちの考えること
もくろんできたけれど、行き詰まった男たちの発想
今はそんな風にしか思えないな

今の日本って器械のおかげでとってもラクで楽しい暮らしができてる
それはわからないでもない
化学信仰 ロボット信仰
でもね、器用貧乏って言葉もあるくらいだから
器用さを過信しない方がいいと思うんだな

子どもはビデオを見せ続けて育てるといい結果にならないし、
電動で動くおもちゃは大人が感心するだけで、子どもは飽きが早い
そーゆーことを見たり感じたり一番遠いところにいる人たちが
挑むキカイ化ってことでしょ
むずかしそうですね!

人間って、心を通わせて安心するものですよね
人の替わりにキカイが相手
簡単な例ならATMくらいの時間や内容ならいいけど、全部それでいい
なんて発想はあり得ない

それでも、斬新なアイデアからロボットは進化する!?
アンドロイドまであるくらいですからね
アンドロイドが歌うのがお気に入りの人もいるくらいですからね

おもしろい?
ん? そう?
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

いーや きもちわるい
理解不能
それよりもですね、
アンドロイドのマネする人間は絶対おもしろい スゴーイ 拍手〜〜

今日もニュースにあったの
学生が彼女が後ろからギュッと抱きついてきた感じになる上着を作って
ユーチューブにUPしたら何十万アクセスがあったとか

そんなの必要?
なんか時間が有り余る人のあそびにしか思えない


私は人間が好き黒ハート黒ハート黒ハート

うさぎ-1ss.jpg
by Photolibrary フリー写真です
「介護」「ヘルパー」「掃除機」あたりのキーワード
案外とフリーが少なくて、まだまだいけるジャンルでしょうか・・・アハっひらめき
posted by U-sap at 16:30| エンディングノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

久しぶりの更新です 「か・き・く・け・こ」

トシをとってくるとだいじと言われるのが

「か・き・く・け・こ」

か・・・感動

き・・・興味

く・・・工夫

け・・・健康

こ・・・恋

ホームヘルパーをしていると、お元気で暮らしていらっしゃる方には
やっぱりそのようなものがあるなぁ と感じることがあります
全部じゃなくても、思うようにそれができなくても、そのことをいつも考えて
近づこうとか近づきたいと頭の中にある

確かに人間をステキにする

求める を反対に考えれば

失われていくものだから

トシをとると、意識しないとそれぞれに置かれていてほとんど変化がなくなる
環境の中で、なくなっている
必要がなくなっている
ともいえる
人間の甘えやもういいかっ
たすけて〜〜 とか
あたえて〜〜とか
発すると、案外と簡単に手に入れられる時代
手に入れられた気がする時代
それがあたりまえになって、気がつくと失われている

頭において考えているって だいじなこと

「か・き・く・け・こ」

求めましょう ネ!!


なんだかね・・・早起きでね
北海道の朝は早い
久しぶりに会う家族や友達も自分も
一年たったら一歳ふえてるし・・・ねえ・・・・・
いろんなこと感じて、書き記していきますよ

更新 むずかしくなるなぁ がんばろっと グッド(上向き矢印)

HI3H0359-1ss.jpg
posted by U-sap at 07:46| エンディングノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

