2008年10月27日

ていねいにお料理してますか

最初は上手にできなくても、

ていねいに繰り返すことで

料理は上達する。

どこにでもある食材がちょっと

した心配りでごちそうになる…

圧力鍋を使って、熱々のゆで卵

いかがですか?

_MG_9541-1web.jpg


○今週のレシピ紹介予定

・アボカドとゆで卵のマヨ和え

・おでん


魔法のように簡単に!
主婦の味方、圧力鍋がパワーUP!


posted by U-sap at 10:24| Comment(1) | 家庭料理ひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

おでんの季節到来ですね

フォトライブラリーのおでんの写真がなかなか

UPしなかった去年の今頃を思い出します。

登録のためのおでんを煮込んでいた時、

部屋に入ってくるなりカメラマン、

「おっ、コンビニみたいなにおいしてる」って。

「ちがうでしょう。コンビニがおうちみたいな

においさせてるんでしょ!」


私はコンビニにあまり行くこともないので

「コンビニでお昼におでん食べるとしたら

他にはみんな何食べる?」

「おにぎり、おでん、チョコパン、かな」

「うーん・・・わかるかも。私もそれすき・・・」



コンビニには負けません!

手作りダシでじっくり煮込んでくださいネ。
07_14594-3ss.jpg

posted by U-sap at 00:34| Comment(0) | 家庭料理ひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

焼きいも〜

ホクホクのサツマイモがしゅんですね。

秋から冬においしい食材です。

便秘の人におすすめ。

カリウムが多いので塩分をとりすぎる人にも

効果があるようです。


○今週のレシピ紹介予定

・さつまいもの煮物

・さつまいもとりんごのレモン煮

・大学いも

_MG_1171-1ss.jpg






posted by U-sap at 17:09| Comment(0) | 家庭料理ひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

おせち料理、手作りするものありますか?

年のはじめのおせち料理

毎年、定番のものを自信をもって作る

そうすれば、それが「わが家のお正月」

たとえどんな有名人がプロデュースしていても

心を込めた手作りにはかなわない・・・


少し早いですが、しばらくおせち料理です。

07_23003-2sa.jpg

○2週間のレシピ紹介予定
・えびの具足煮
・いかの炒り煮
・黒豆
・たたきごぼう
・ごまめ
・数の子
・ぶりの照焼
・鶏肉のすまし雑煮
・油揚げと野菜の雑煮
・七草がゆ



posted by U-sap at 09:47| Comment(0) | 家庭料理ひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

母から私へ、私から母へ

07_22939-1ss.jpg



小さい頃、お正月の母の定番は黒豆でした。

嫁いだ先の母も黒豆は自信作。

作り方、いろいろ聞きました。

そして、いつしか私のお正月にも黒豆が…


ある時、ナスの形をした鉄のかたまりを見つけ、

夫の母にプレゼント。

実家の母にはそれといっしょに丹波産の黒豆も。

「丹波の黒豆はホントに大粒、ふっくら煮えるね」

北海道の母が言うのだからまちがいない。


「こんないいものがあるのねぇ…」

二人は年末に電話をかけあっていました。


大きくなったら娘も覚えてくれるだろうか?

「マメ」になってほしいと願いを込める。

うすくなったカレンダーをめくりながら、

そろそろ、黒豆、たのもうか…
posted by U-sap at 11:40| Comment(0) | 家庭料理ひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

茶系のごはん

「娘が小さい時のお弁当は茶系のものが多くてね・・・」

これはお孫さんがいる女優さんがテレビ番組の中で

話していたことです。


(地味な色でいいじゃないですか・・・)

私は思います。

日本の昔からの食事の色ですね。


「うちのごはん、茶色のものばっかしじゃん!」

子どもがそんなことを言うようになったら

「体にいいのよ〜」

お母さんがやさしく教えてあげてください、ネ!


07_21086-1ss.jpg
急に寒くなってきましたね。
甘酒。なつかしい味をど〜ぞ!



○今週のレシピ紹介予定

・きんぴらごぼう

・五目豆

・かぶのステーキ
posted by U-sap at 12:13| Comment(0) | 家庭料理ひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

